手作り生配信2日目

f:id:chiharin225810:20200527000029p:plain

アジやさだよー(o・∇・o)

 

 ミリラジで発表されたミリシタ次回イベントはアライブファクターだそうで。それを聞いて僕は大興奮しております!!!なにしろアライブファクターですよ?千早と静香のデュオですよ?これはもう走らなきゃダメでしょ!もう自分史上最大級にイベントに集中しなくてはダメですねクォレハ。31日の1st生配信はタイムシフト予約してイベント終わってから見ることにします。

 

 というわけで、今のうちに2日目についての感想も記しておこうと思います。記憶が鮮明なうちに記しておいた方がいいと思いますし。

 

 2日目のMCはぴょんさんこと山崎はるかさん(春日未来役)でした。ぴょんさんは初っ端からめっちゃテンション高くて笑いました。この日の声優チャットもなかなか面白く、野村さんが煩悩丸出しのコメントをしてたり、山口立花子が限界オタクしていて1日目同様カオスな様相でしたが、夏川椎菜「ミリオンに変じゃない人いなくない?」という本質を突くコメントが一番笑いました。本質情報は日本国憲法810条で禁止されているぞ☆

 

 ライブ映像では、2日目出演予定だったアイドルたちの過去のライブ映像を流していました。ココロ☆エクササイズやアフタースクールパーリータイムは今聞くとかなり元気をもらえる歌ですね。自粛でジムも閉鎖され、ファミレスもソーシャルディスタンスを意識しなくてはならない状況ですが、いや、そんな状況だからこそ、アイドルたちの歌を聴いていると元気が出ます。

 

 声優同士のトークパートでは、ぴょん吉と木戸ちゃんのトークが面白かったです。この二人でスタエレの時の話になると、コメント欄が「ローキック木戸」というコメントが溢れて木戸ちゃんも苦笑し「ローキック言うなあ笑」って言っていました。スタエレイベがミリシタに来てた時、デレのイベントを走っていた私ですが、琴葉が悪役と見せかけてなんとぉ!可奈が悪役(それもかなりやべえ悪役)だったと聞いてビックリしました。でもこういうどんでん返しや、普段は真面目だったり優しいタイプのアイドルがヒールーを演じることがあるのがミリオンライブの魅力でもあると思っています。そう考えると木下ひなたが怖い悪徳組長を演じたのもかなりの衝撃キャスティングだったべさ。6th神戸の迫真朗読劇、俺も見てみたかった・・・!

 

 また、Pからのお便りを紹介するコーナーでは、UNIONの素晴らしさについて熱く語るメッセージが紹介されており、激しく同意しました。ミリシタの演出のエモさもさることながら、歌詞も素晴らしいです。特に「一人じゃ 届かない 一人も 手放さない 叶えたい景色があるから」という部分と「個性(ちがい)を 分かりあうことで (となりで) 無限大に 分かち合う世界」という部分が本当に素晴らしいです。

 特に後者に関しては、ミリオンライブだけでなく、アイマス全作品に通じる理念であると思っているので、この曲はアイマス全体でも屈指の名曲であると思います。

 

 さて、例のチュパカブラ曲ですが、この日全体が公開されました。前半のカオス展開が終わると、いきなり「夢が作っていく 新たな時代~♪」と急に真っ当な歌詞になってこれまた度肝を抜かれましたwいやはやこういう大どんでん返しがミリオンライブは上手い。まさかこういう形で感謝祭で提示された条件を全てクリアするとは。デレのりあむソロ曲もそうですが、シリーズに少しぐらいこういうカオスな曲があってもいいじゃないかと僕は思っています。

 

 そして、最後に驚きの情報が届きました。なんとォ!来週以降は週末は1stライブから5thライブにかけて順次配信していくとのことです。3rdは全国ツアーだったためか、(その時アイマスはASとデレしか知らなかったので詳しいことは分かりません)6/8(月)から14日(日)にかけて連日配信になってますね。どちらにせよミリオン歴浅い私にとってはいい勉強の機会だと思ったので楽しみにしています。

 

 とりあえず31日から1週間は戦争になるので今のうちに英気を養わないと。