ミリ7th 初めてのアイマス単独現地に行って

 こちらでは超ご無沙汰しております。アジやさです。なかなか閲覧数伸びなかったんでブログ投稿のモチベ無くして半年間ブログ完全放置してました・・・。はてなブログから「そろそろブログ更新しませんか?」みたいなメールも来たことはありましたが、ガン無視してたらいつの間にか来なくなりました・・・。

 

f:id:chiharin225810:20210526235329j:plain

開演前のミリ7th会場入口



 

 さて、皆さまもご存知の通り、5月22日と23日、富士急ハイランドの隣にある針葉樹林会場、いえ、富士急コニファーフォレスト(自分は最初ユニファーフォレストだと思っていました)でミリオンライブでは超久しぶりのライブ「ミリオンライブ7thライブ」(以下ミリ7th)が開催されました。これは本来昨年の同時期に開かれる予定でしたが、コロナの蔓延により緊急事態宣言が出て、中止を余儀なくされました。そしてつい先日、一年越しにようやくライブが実現したというわけです。

 

 コロナ禍前最後のアイマスライブとなったのは、昨年2月に京セラドームで行われたデレ7th大阪公演でしたが、その公演は自分はリアルが忙しくて現地に行けず、泣く泣く都内のビューイングにせざるを得ませんでした。実を言うと、当日午前中にのぞみ号で大阪入りし、ライブ後に夜行バスに乗ってとんぼ帰りする弾丸旅行も考えましたが、それさえ親に反対されました。うちの親は何でも反対ばっかりです・・・。なので、自分が最後にライブに現地参戦したのは、バンナムフェス2019でした。

 

 しかし、その後コロナウイルスが蔓延し、ミリオンライブのクルーズやミリ7thが立て続けに中止となり、最後の希望であった9月のシンフォギアライブ2020さえ延期になってしまいました。去年夏頃は、ピークは過ぎていたので、シンフォギアライブに関しては延期する必要はなかったのではないかと思います。未だにシンフォギアライブがいつやるのか発表されてないのでもやもやします。

 

 そんなこんなで、去年は本当に自分にとって悪夢みたいな年でした。もちろん色々な人がコロナに苦しめられているのは知っています。コロナ禍で得をしたのは便乗してPCR商売で儲けようとする銭ゲバ商人と、不安を煽るマスゴミくらいのもんでしょう(ピンチをチャンスに変えてく嗅覚に関しては凄いと思いますが・・・)。しかし、自分の場合、コロナ関係だけではありませんでした。コロナが蔓延する前から周りの人間関係が上手くいかなくなることが多々ありました。また、夏にはコロナ脳になった人と人間関係を絶縁せざるを得なくなりました。その人に関しては、かなりリスペクトもしていたので正直滅茶苦茶ショックでした。娯楽を抑圧された挙句、人間関係までギクシャクしたのですから、もはや希望等ないも同然でした。

 

 そして、今年4月。私はシャニ3rdの2日目に現地参戦する予定でした。しかし、都内の感染状況悪化を受け、急遽緊急事態宣言が出されたため、前日にいきなり2日目のみ無観客配信ということが発表され、絶望に打ちひしがれました。だって、前日にいきなりですよ?それも、1日目は予定通り有観客やっておきながら。シャニはアイマスの中でそんなにリソースを傾けてない(先月ようやくWINGを凛世で初優勝した)とはいえ、流石に絶望に打ちひしがれました。

 

 しかし、ようやく先日、富士急ライブミリ7thが無事に開催され、私はアイマスライブに現地参戦出来たわけです。先ほども書いたように、シャニ3rdが急遽無観客になったので、自分にとってはバンナムフェス以来のライブ現地参戦となりました。しかも、バンナムフェスに関してはアイマス以外のコンテンツも沢山参加してましたから、アイマス単独のライブに関しては今回が初参戦だったんです(バンナムフェス2019以前はシンフォギアライブの2016と2018くらいでした)。どちらにせよ、当日特急富士回遊に乗った時はウキウキでした。

 

 当然富士急ハイランドに来た以上、アトラクションを楽しまないわけにはいきません。同日に現地参戦したオタクと一緒に、高飛車、FUJIYAMAに乗りました。遊園地に行くのも3年振りだったのですが、オタクと「あのアイマスアイドルは絶叫マシーンに強いか?弱いか?」といった話をしながら並んでいたので、恐怖心による抵抗も半減しました。また、坂を下る時にアイマスソングを歌ったり家虎を叫んで恐怖心を紛らわしたりもしました。今回は富士急ハイランドが全体的にオタクが多かったのと、どうせ周りも叫んでいるから多少変なこと言ってもわからんやろって意識があったからこそ、オタク同士の悪ノリが出来たと言えます。楽しかった!

 

 さて、そろそろライブレポートに移ります。全部書くとすごいだらだらした文章になってしまうと思うので、印象に残った楽曲を抽出して記していきます。

 ミリオンライブ単独では1年8カ月振りのライブ、自分にとっても1年7カ月振りの現地参戦ライブ、会場の席に着いてからもドキドキが止まりませんでした。

 そして開演、企業名読み上げでうっかり声を出しそうになり「バ!」と言って声出し禁止だったことを思い出し、慌てて押し黙りました。てか結論から言うとこれで声出すなコールするなとか無茶言うなよって思いました。だってだって、最高過ぎるんだもん!

 

 開幕曲はFlyersでした。ミリマス声優達が出て来た瞬間から、凄く高まりました。だって、一年半振りの現地参戦だよ?!ミリオンライブとしても1年8カ月振りのライブだよ?!やっぱいいよなFlyers。一方で自分が座った席がD1の左の方だったということもあり、双眼鏡持ってけば良かったと後悔した。だけど自分の視力は両目平均1.55なので誰がどこに立って歌い踊ってるのか見極めるのに時間はかからなかった。

 

 中谷育が歌うアニマルステイションでは、Fairy勢の中核にいる静香、志保、紬も共に歌っていました。志保が「心が通じ合うって、素敵だよね!」って言った時はグッと来るものがありました。昔は初期千早の様に、孤独で一匹狼気質で、ムビマスでは春香に「どうしてあなたがリーダーなんですか?」と嚙みついてた志保が、今は周りと楽しそうに歌えるようになり、笑顔で「心が通じ合うって、素敵だよね!」と言ったのって、もう尊さがやばいです。自分はこういう「昔は孤独だったキャラが周りと楽しめている」っていうのに本当に弱いんです。そこら辺の理由は自分自身の過去の体験とかも絡んでるんですが、そこを話すと話題が脱線して思いっきり蛇足になるのでまたの機会にでも。

さらに、間奏のところで思わぬ奇襲がありました。

ころあず「わんわん!」 天さん「にゃー!」 南早紀「ぱおーん!」

FairyアイドルすこすこPの自分にとっては凄まじい殺傷力でした。推し声優であるころあずの「わんわん!」で既にやばいのに、その上天さんの「にゃー!」さらに南早紀の「パオーン!」ですからね。過呼吸起こしそうになりました。だって、普段Fairy系としてクールな曲を歌うことが多い彼女達が、こうやって可愛く動物の真似をするってやばいでしょう?

 

 Good Sleep Babyは、歌織さんが参加していて、良さが倍増していました。最近不眠症気味の自分にとっては凄い癒しになる曲でした。前日夜も睡眠中に二回中途覚醒があったため、万全の状態とは言えなかった(でもドドンパとかには乗った)だけに、この曲に凄い救われた気分でした。特に最後に歌織さんが「おやすみなさい」と優しい声で言ったのは歌のお姉さん感あって素晴らしかったです。

 

 夢色トレイン。でんちゃでんちゃでんちゃちゃっちゃ~!いややばいね。星梨花と一緒にエミリーも歌ってて可愛さが倍増した攻撃になってる。俺も夢色トレインに乗せて夢の楽園へと連れてってくれ、星梨花!でんちゃでんちゃ!ちょっと落ち着こう。さっき(5月27日)のミリラジにて、Good Sleep Babyの後に夢色トレインが来たのは、夢の中で乗った列車だからだと聞いて「なるほど!」と思いました。でももしGSBの後がマリオネットは眠らない(実際は2日目にやった)だったら不眠症の俺に対する皮肉になってましたね(笑)

 

Floodingも自分にぶっ刺さる曲でした。クレッシェンドブルーは好きなユニットの一つですし、何よりこういうクール系で強い意志を体現した楽曲が自分はたまらなく好きなんです。クレッシェンドブルーが来るならShooting Starsかなと思ったので最初はビックリしましたが、こういう激しいぶつかり合いを体現した曲が凄く刺さるなのでめっちゃ高まれました。

 

 そして、満を持して登場したのがチュパカブラ!いややっぱり、なんと言うか・・・iデレのOTAHENアンセムと言い最近のアイマス曲にこういう異端曲来るの悪くない。というかチュパカブラに関しては完全に(ライブ投票だったからデレの総選挙以上に)
民意反映されてますからねwだって、他に選択肢なかったんだもん。いや厳密に言うとハードコアテクノとか断崖絶壁を登るようなっていう選択肢が出て来た段階では「デレのガルフロみたいな曲になるんだろうなあ・・・」と考えていましたが、最後のお題「何のように歌う?」で出て来た選択肢が「チュパカブラ」「猫」「赤ちゃん」「宇宙人」という選択肢で「???」となりました。当時の自分の中でチュパカブラと言えば怖いUMAというイメージだったので迫力ある曲になるかと思いましたが・・・まさかこんな形になって出て来るとはwでもこういうのも好き

 

 このチュパカブラ、現地初披露な訳ですが、いやあ面白かったねー!(エア本)星梨花の「チュパチュパのカブラでーす!」で笑ってしまいました。チュパチュパのカブラで邪な想像したP、怒らないから正直に手を挙げなさい。ミリラジでころあずが「そんなこと星梨花に言わせちゃダメ」と言ってました。しかもこのネタ曲を総出で踊ってるってのはOTAHENアンセムより凄いですね。(いや逆にOTAHENアンセムをソロ曲として歌い上げてるりあむ凄くねって話にもなりますが・・・)

 

 ココロがかえる場所。うん、ただでさえ泣き曲なのに、コロナで久しくライブイベントが奪われた後にようやく行われた現地でこの曲を聞くと、尊みが倍増します。一年近くに渡る苦難が報われた気がして、目頭が熱くなりました。まだコロナは終わってないけど、この曲に凄く励まされ救われたのは私だけではないでしょう・・・。

 

百花は絶下に散りぬるを。素晴らしい。三人の大和撫子が舞い踊る姿は美しかった。やっぱ花咲夜は強いわ。富士山麓に百花繚乱に扇が舞いましたね~。

 

Blue Symphony!イントロが流れた瞬間からめっちゃ高まった!!!やっぱ自分にはこういうクール曲がバッチバチに刺さる!!!何より今回は静香もこの曲を歌っていたことでより高まれました!!!興奮して愛用ペンライトとミリ7thで買った静香ペンライトぶんぶん振り回しちゃった。にへへ。

 

絵本。今回のぶっちぎりのMVPですね。志保と歌織さんのデュエットという形なのがより良かった。特に「私はどこで間違えたの?」「笑うことを思い出した」ここが本当に感極まりました。アニマルステイションの「心が通じ合うって素敵だよね!」と志保が言ったってので既にエモさやばいのに、その後で今までの軌跡を振り返るような歌詞を聞かされたら、もう正気ではいられません。こうやって暗い過去や重い事情を抱えたキャラが、笑顔を取り戻していくというのは自分にとって本当に刺さるんです。

 

 中盤には、瞳の中のシリウスのイントロかと思われる音楽が流れたかと思うと、演者が宗教じみた格好をしながらランタンを持ってぞろぞろと出て来て「???」となりました。なかなかゆっくりと動いていたので、何が始まるのか気になって仕方ありませんでした。そして、花道の端にランタンを配置して帰って行ったのでポカーンとしながら、「この後何やるんだろ・・・。儀式めいてたしまさかクルリウタじゃないよな・・・?流石に絵本の後にクルリウタやるとかいう鬼畜の所業はやらないよね・・・?」と色々勘ぐってしまいました。そして次に流れた楽曲は・・・

 

流星群でした。なんと、ジュリアと桃子という組み合わせで、しかも、ステージ階段上真ん中のキャンプファイアーの前で、ジュリアがギターで流星群をスローに弾き語り、桃子と共に歌うというサプライズでした。こういう優し気なバラード調の流星群というのも素晴らしかったし、何よりジュリももという珍しい組み合わせは新鮮に感じました。侠気乱舞のコミュを思い出しました。

 

Brave Harmony。こういう勇ましく力強い曲が好きですし、何よりころあず達の力強い歌い方に惚れ惚れしました。アンコール前の締めの曲に相応しい楽曲でした。

 

 アンコール後は、何度でも笑おうで奇襲をかけられました。いやはやたまげたなあ。でも最初に現地で聞く何度でも笑おうがミリオンので良かったと思えました。やっぱり自分の一番好きなアイマスはミリオンライブだなと思いました。

 

  そしてその後に待ちに待ったGlow Mapがついに・・・!幻の周年曲に終わりそうだったGlowMapがついに現地でお披露目されたのです!これでようやく真正面からこの曲と向き合うことが出来る!そう思えました!何より静香の「行って来ます!」が本当に心に刺さった。行ってらっしゃい!静香!行ってらっしゃい!皆!

 

 もちろん締めはThank You!でした。去年の今頃には、ミリオンの声優全員が、それぞれの自宅でThank You!を歌った「てづくりのThank You!」がリモート映像が配信され、「こんな状況でも、やれることをやろうとしてる・・・俺もへこたれてはいられないな。」と励まされましたが、今年はようやくステージで聞けたのです。これまでの苦難や我慢が全て報われた思いでした。そして自分がミリオンライブというコンテンツに、ひいてはアイドルマスターというコンテンツにハマれて良かったと心から思えました。

 

 最後に手拍子でアイマス最高👏をPの皆で表現しました。声なしだとターミネーターみたいに聞こえんなお前な。でもそういうとこも含めて最高のライブでした!これからも、アイマスですよ!アイマス~!アイマス最高👏

 

 次は7月頭の山崎はるかのソロライブに行く予定です。9月のデレ名古屋公演も行けるといいな・・・。というかコロナ早く撃滅してくれ。

 

 最後に富士急ハイランドの思い出写真を何枚か貼ります。

f:id:chiharin225810:20210528234445j:plain

f:id:chiharin225810:20210528234552j:plain

f:id:chiharin225810:20210528234619j:plain

f:id:chiharin225810:20210528234652j:plain

f:id:chiharin225810:20210528234714j:plain